こっちに移ってます。

  春曲丼より、中華丼と渾沌麺。 無皇隆日のたまり場。{旧・渾沌堂主人雑記}のナビゲーター   トップページ > 晏子春秋  内篇   諫上第二 > 景公自ら冠裳遊処の貴に矜る、晏子諌む【第十五】  

景公自ら冠裳遊処の貴に矜る、晏子諌む【第十五】

2020 - 05/28 [Thu] - 12:50

https://shutou.jp/post-3791/

景公自ら冠裳遊処の貴に矜る、晏子諌む【第十五】 

景公は西曲潢をつくり、その水の深さは車が沈んでしまう程深かった。
宮室の高さは三仭(24尺)、欄干に彫文をほどこした。
公は天子の衣服をつけ、 それには五色の縫いがあった。
佩玉をつけ冠をつけず、神を結ばず振り乱し、南面して立ち、自ら誇った。

 晏子は公に見えた。

公は「昔、仲父(管仲)の覇業はどのようであったろうか」と言った。

晏子は抑首して答えなかった。

公はまた「仲父の覇業はどのようであったろうか」と言った。 

晏子は答えて
「臣はこう聞いています。

翟人はいれずみをして竜蛇のようにします。
いま君は欄干を龍蛇に、立木に鳥獣を彫り、宮室を高くしておられる。
どうして覇を志す暇がございましょう。 

また公は宮室の美を誇り、衣服の美を尽くし、一衣に五色の刺繍をしています。
佩玉を帯びて冠をつけず、髪を振り乱して、また宮室を広くしておられます。 
万乗の君でありながら、心を邪にして君の魂は正道を失っておられます。
誰と共に覇を計ろうとされるのですか。

 公は堂を下りて晏子に

「梁丘拠・裔款が、宮室が構築されると寡人にこの服を着させ、たわむれて彼らと談笑したのだ。これを夫子に見られてしまった。 宮室を改め服を代えて、つつしんで教えを聞こう。それでよいだろうか」
と言った。 
晏子は
「その二人は君を惑わせ邪にさせます。公はどうして正道を知ることができましょう。木を伐るにもその根から伐らなければ、まあ耳が出ます。公はどうしてこの二人を追放して 感官の欲に溺れることのないように」

と言った。 
スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

渾沌堂主人。

Author:渾沌堂主人。
無皇隆日の明るい社会っていいですよね。

万物斉同だから、差別など、病気ですは。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR